「学級びらき学習会」開催のお知らせ

公開日:  最終更新日:2022/03/30

新規採用者・若年教諭向け学習会

とき 4月5日(火) 18:30~20:00

ところ 北九州教育会館 (小倉北区東篠崎3丁目4-1) 

         tel 953-0381

テーマ「心に残る学級びらきをしよう」

はじめて担任をする方にも何度も担任をした方にも、毎年訪れる「この日」。「子どもたちとの最初の出会いの日」を有意義な意味のあるものにするため、どんな「学級びらき」をすればいいか一緒に考えませんか?「学級びらき」を工夫することによって担任教師への印象は大きく変わります。当日の内容は、「小学校低学年」「小学校中学年」「小学校高学年」「中学校」の学級びらきの方法を短時間ですが提案します。その後、各グループに分かれ、ベテラン?教員からアドバイスをもらいながら自分なりの学級びらきをつくっていきます。参加希望の方は、お電話でも結構ですので教育会館へ連絡をお願いします。おいしいお茶とお菓子を用意して、みなさんの参加をおまちしています。

お土産つき!  ①学級びらき資料 ②教育冊子(インクルーシブのつぼみ)③その他(かわいい付せんやマグネットなど)

昨年の学習会の様子(写真)

昨年の内容・「あいうえお作文」や「進級テスト」で担任の自己紹介・手品を使って・今年頑張る「A4」・ビンゴで自己紹介・まどみちおの詩を使って・「性的マイノリティの子ども」への配慮とは?などなど・・・

※今年も感染症対策を徹底して開催します。

PAGE TOP ↑