「今こそ、組愛力!」組愛力キャンペーン始まる!
定期大会にて「組愛力」キャンペーンが提起されました!
6月15日、小倉リーセントホテルにて行われた「第33回定期大会」において、岡本組織部長から「組愛力」キャンペーンの提起がありました。「組愛力」キャンペーン第1弾は、「組愛力」ポスターと「組愛力」リーフレットの作成、そして全組合員で全ての教職員への配布!です。 ポスターは250枚(各学校1枚ずつ)、リーフレットは全ての教職員数分6000枚を準備しています。このポスターとリーフレットを全組合員で配布し、組織の拡大と強化をめざしていきましょう。 |
なぜ「組愛力」キャンペーンなのか?
今年度、最初の分会長会において、会計年度任用職員の方から会計年度任用職員が置かれている「実態」が報告されました。この「報告」の中には、私たちの耳を疑うような実態もありました。最後に「私たち会計年度任用職員は非正規であれども同じ労働者です」と訴えられました。詳しくはJTUほっきゅう18号をご参照ください。みなさんの学校にも「私たちは非正規だから・・」とか「弱い立場だから・・・」とあきらめ、声をあげられずに働いている会計年度任用職員の方がいるかもしれません。これらの情報を受け市教組は、学校で働く全ての労働者が働きやすく働きがいのある職場となるよう、「組愛力」キャンペーンを立ち上げることにしたのです。
「組愛力」キャンペーンとは?
コンセプト 「組合」の力で、あなたの職場を「愛であふれる職場」にしたい
それが、「組愛力」!
★「愛であふれる職場」とは
・「一人ひとりが大切にされる職場」 ・「働きやすく働きがいのある職場」・「弱音が吐ける職場」・「どの職種もリスペクトされる職場」 ・「笑顔があふれる職場」・「ハラスメントのない職場」・「おかしいことはおかしいと言える職場」
★「愛であふれる職場」にするには、
当局(人事委員会や教育委員会)と交渉できる教職員組合の力が欠かせない
★「愛であふれる職場」とするために
労働者としての権利をきちんと保障させないといけない
だからこそ、数は力なのです!あなたも私たちの仲間になりませんか?
「組愛力」キャンペーンのポスターとリーフレット紹介