第1期教研集会のお知らせ

公開日: 

全体会テーマ
私たち自身の「実態」をしっかり知ろう!

2023年6月10日(土)

【全体会】 9:30~11:00 
【分科会】 11:00~12:00

【会 場】  北九州教育会館(小倉北区東篠崎3丁目4-1)

こんな話が聞けま~す(^0^)

○私たちの権利は、どんな法律で守られているの?

○休暇には、どんなものがあるの? 

○退職前部分休業って何? ○不正打刻って何?

○私たちの給与って、どうやって決まってるの?

○今、国会でも論議されている「給特法」って何?

○組合って、どんな活動をしているの?必要なの?

○あなたの職場の悩みにもこたえます

全体会講師
~北九州市教育委員会との交渉の最前線で闘う~北九州市教組執行部

スペシャルアドバイザー
~働く者の権利を守ることが社会的使命だと考える北九州市教組の顧問弁護士~
ナリッジ共同法律事務所  安元 隆治 弁護士

73次 第1期教研集会分科会案内
11:00から12:00 
北九州教育会館にて

職場の民主化
◆職場での悩みを集まった仲間で意見交換しながら、解決に向けて話し合おう。ジェンダー平等をめざす教育◆身の回りにある当たり前をジェンダーの視点から見つめてみませんか。実践や悩みをもちより、みんなで話すことで明日からのアイデアがわいてきます。集まっておしゃべりする中できっと、大切なことが見つかります。

学校保健
◆フッ化物洗口をはじめ、おかしいこと、困っていることを声に出して共有していきましょう。

平和教育
◆平和学習に活用できる紙芝居づくりを進めます。また、平和学習で悩んでいることや日頃気になっていることも語り合いたいです。

青年部交流会12:30~ 
◆BBQをしながら、職場のなやみを交流しよう!
参加費 一般・・・500円 新採者・・・無料

人権教育分科会 特別企画 
※6月24日「全九州水平社創立の地に学ぶ」フィールドワーク」
※詳細は、添付チラシ参照

◆「全九州水平社」創立から100年。松本治一郎ゆかりの地を訪ね、現地で「近現代の部落史」について考えます。学校の部落史学習のヒントとなるフィールドワークです。

PAGE TOP ↑