市教組 3期行事のおさそい

公開日: 

明けましておめでとうございます。市教組主催の行事に参加されたみなさん、また、新しく組合に加入されたみなさん、今年もよろしくお願いします。北九州市教職員組合は、みなさんの抱えている悩みや不安、教育課題等を少しでも解消することを目指して、様々な「学習会」や「セミナー」、「集会」を計画しています。

みなさんが抱えている悩みや不安は、教育現場の忙しさによってもたらされているものも少なくないでしょう。私たち教職員組合は、北九州市人事委員会に登録された「職員団体」として、年間を通して教職員の給与・勤務労働条件について、当局(教育委員会や人事委員会)と交渉を重ねています。みなさんの働く職場が働きやすく働きがいのある職場となるよう、北九州市の教職員の代表として、現場の声を当局に届け続けています。

3期行事を下記のように計画しています。どの行事も教育現場ではなかなか聞けない話やとりくみです。教育現場の忙しさは想像できますが、参加してみませんか。忙しさの中で心を亡くさないことを願い、あなたのご参加をお待ちしています。

2月25日(土)の教職員セミナー(3期教研を兼ねる)について


第1部は二人の教員からの実践発表です。峯脇美穂教諭の「自分らしく生きる」は全国教研に選出された実践です。また、古田和弘教諭の「朝鮮との国交回復は家康のおかげ、じゃない授業」は日朝教育シンポジウムにおいて朝鮮学校の5年生にとび込み授業をした実践です。どちらも子どもたちの「多様性を育む」ことにつながる実践です。
第2部は、ROSEさんのスペシャルライブです。ROSEさんはこれまで100校を超える学校で職員研修や子どもたちとの交流を行ってきました。人権ラジオ番組の「明日への伝言板」にも登場しました。
1部も2部も絶対におすすめです!!未組の方にも声をかけて、誘い合ってみんなで参加し、盛り上げていきましょう!(^0^)

PAGE TOP ↑