このチラシ、もう見ましたか?

公開日:  最終更新日:2022/05/30

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC05841-2-724x1024.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC05842-2-728x1024.jpg

すでに見られた方もおられるとは思いますが、このチラシは北九州市教育委員会より各学校に配信されているものです。
昨年、2021年4月、福岡県教委が「STOP不正打刻」というチラシを県内の学校に配信しました。その情報を県本部から聞き、市教組は市教委に対して「休日出勤も含めて出退勤の時刻が適正に入力されていない実態が分会から報告されている。県教委が出しているこのようなチラシを市教委も作り、教職員に周知徹底すべきではないか。」と申し入れていました。

このチラシを作製した北九州市教育委員会には敬意を表し、このチラシの趣旨を市立の小・中学校及び特別支援学校の全教職員に周知徹底することを要望していきます。

まだ、見られていない方は、管理職の先生からいただいてください。

勤務時間改ざんに対する末松文科大臣の答弁
2022 年 4 月 15 日 衆議院文部科学委員会(参考資料)

城井崇衆議院議員(立憲民主党)の質問
管理職による勤務時間把握は正確にできているでしょうか。
管理職等による虚偽報告や改ざんについて、文部科学大臣、どのように認識をされていますか?

末松文科大臣の答弁
~文部科学省といたしましては、改正給特法に基づきまして、令和 2 年 1 月に策定をしました教職員の勤務時間管理に関する指針におきまして、ICT の活用やタイムカード等による客観的な勤務実態の把握を求め、虚偽の記録を残すことがあってはならないことを示しているところではございます。
また、この指針の Q&A におきまして、万が一校長等が虚偽の記録を残させるようなことがあった場合には、これは信用失墜行為として懲戒処分等の対象となり得ることも明示しまして、各教育委員会に対して周知をいたしてまいりました。(一部抜粋)~

福岡県教育委員会作成「STOP不正打刻」チラシ(参考資料)

PAGE TOP ↑